おやじの小言
普段世の中で起きている出来事やニュースなどについて、思ったことを書いています。また、身の回りの出来事についても、日記代わりに書いています。

blogram投票ボタン
プロフィール

鹿おじさん

Author:鹿おじさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



FC2カウンター



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



成田空港の第3ターミナル構想、大反対!

格安航空会社(LCC)の相次ぐ参入を受けて、成田空港に、新しく第3ターミナルを作ろうという構想があるそうであるが、大反対である。
そんなことをするぐらいなら、東京湾に関西空港のような空港を造ってほしいものである。
成田空港は、既にその役割を終えた感がある。
韓国や香港やシンガポールなどに、世界のハブ空港を造られ、世界から徐々に見放され、ジャパンパッシングなどと揶揄されるように、人や情報が、日本を素通りしていっている。
この流れを止めるには、今の羽田空港の国際化だけでは不充分で、もうひとつ、大規模な空港の建設が必要だろう。
そして、首都東京に近くて便利であることと、24時間の離発着が不可欠である。
成田空港は、東京から遠いし、夜間の離発着はできないし、話にならない。
私が子供の頃、成田空港の建設をめぐって、反対派が敷地内に立て篭もったり、建設大臣が地主の農家に何度も頭を下げに行ったりしているところを何度もテレビで視た。
その当時は、成田に白羽の矢が立ったこと自体、成田が被害者のごとく言われ、住民たちも大反対していたのである。
千葉県そのものも、一緒になって反対していたのである。
そのせいで、建設は大幅に遅れ、滑走路も当初は一本だけ、夜間も飛行禁止など、制約だらけだった。
それが、10年・20年と経過すると、空港の周りは、多くのホテルや駐車場業者、飲食店や機内食の工場など、空港のお陰で、2,3万人の雇用が生まれ、潤ってきたはずである。
そのくせ、羽田空港が国際化するとなった途端、千葉県や、地域住民が反対を訴えている。
こんなやつらは切り捨ててしまうべきだ。
とにかく、成田では、ハブ空港には絶対なれないので、東京湾に関西空港のような空港を造って、世界中から人が来てもらえるような環境を整える必要がある。
私は、基本的には公共事業は嫌いであるが、このような日本の将来のための戦略的な事業は大賛成である。
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済


コメント

私達の年代は、反対しとらん。
他県から来た連中や若いとき東京にいたやワケワカランやつらが反対して居座ってる。イミ不明なオッサンばかり


あんな廃棄ガスんとこで本当に、農業をしたいと思うバカいないよ! 本当に、農業したいなら、普通、いないでしょ


迷惑な人間だ
[2010/10/15 01:25] URL | じ #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://speedwalker.blog83.fc2.com/tb.php/1166-fad5f49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

役立つブログまとめ(ブログ意見集): オープンスカイを推進 by Good↑or Bad↓

「オープンスカイを推進」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
[2010/10/14 23:24] 役立つブログまとめ(ブログ意見集)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓