fc2ブログ
おやじの小言
普段世の中で起きている出来事やニュースなどについて、思ったことを書いています。また、身の回りの出来事についても、日記代わりに書いています。

blogram投票ボタン
プロフィール

鹿おじさん

Author:鹿おじさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



月別アーカイブ



FC2カウンター



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



人間の運動能力は、どこまで進化するのだろうか?

人間の運動能力というのは、どこまで進化するのだろうか?
昨日行われた、第38回ベルリン・マラソンでは、ケニアのパトリック・マカウが2時間3分38秒の驚異的な世界新記録を樹立して2連覇を果たしたそうである。
2008年の同じ大会で、エチオピアのハイレ・ゲブレシラシエがマークした、従来の世界記録2時間3分59秒を21秒更新したそうである。
短距離走でも、水泳でもそうだが、新しい世代の選手達が、過去の記録をどんどん塗り替えていく。
人間の身体能力は、どこまで進化するのだろうか?
100m走にしても、今では、10秒を切らないと話にならない。
マラソンも、日本が強かった頃、恐らく25年ほど前は、2時間8分あたりが優勝タイムだったが、今では、2時間3分台。
私などは、そもそもマラソンのような競技には全く縁が無いので、そのハードルの高さが身にしみてわからないが、それでも、この25年間で5分も記録が上ったということは、凄いことである。
まぁ、マラソンというのは、コースの高低差や、路面の良し悪し、天候(雨や風)によって大きく左右されるので、他の競技と違って、各地で行われるマラソン大会の記録を、同じ土俵の上に並べて順位付けするのは意味が無いので、注意が必要である。
今回の記録も、その前の世界最高記録が、3年前の同じ大会で出ているように、このベルリンの大会は良い記録が出易いのである。
だから、全部をまとめて世界最高などと格付けすること自体おかしな話で、本来は、その大会個別の最高記録という呼び方が正しいと思う。
そうしないと、ずっと平坦なコースと、心臓破りの坂があるコースとでは、最初から記録に差が出ることがハッキリしている。
スキーのジャンプ競技などでも、天候によって記録が大きく左右される。
ジャンプ競技では、そのジャンプ台の最長不倒距離という表現をしている。
他のジャンプ台で出した記録とは、決して同じ土俵で比較しない。
当たり前といえば、当たり前のことである。
だから、マラソンにおいても、各大会の最高記録という表現にするべきである。
スポンサーサイト




テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://speedwalker.blog83.fc2.com/tb.php/2427-f1017d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)