FC2ブログ
おやじの小言
普段世の中で起きている出来事やニュースなどについて、思ったことを書いています。また、身の回りの出来事についても、日記代わりに書いています。

blogram投票ボタン
プロフィール

鹿おじさん

Author:鹿おじさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



月別アーカイブ



FC2カウンター



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最近のテレビはつまらない、デジタル放送にしたメリットが何も実感できない。

最近、ニュース番組のスポーツコーナーで、プロ野球選手の引退の話とか、監督交代の話とかが頻繁に取り上げられているが、Jリーグ発足以来一度もプロ野球の試合など観たことが無い私にとっては、全く関心が無いし、顔を見てもどこの誰だか全く分からない。
ここで何度も申し上げてきたように、日本のマスコミは、新聞もテレビもラジオも雑誌も、日本の最もポピュラーなスポーツが野球で、みんなが知りたがっていると勘違いしているようである。
少なくとも、30代以下の世代は確実にサッカーメインである。
40代がちょうど境界で、50代以上は野球がメインだろう。
子供が居ない方には実感が無いだろうが、かなり前から、小学生の世界でも、野球をやるたがる子供は非常に少なくて、サッカーをやりたがる子供が圧倒的に多い。
相模川の河川敷などでも、土日の様子を見ていると、サッカーはチームがいっぱい存在していて、練習試合を見に来る親なども大勢居て、ごった返しているが、野球の方は、2チーム揃うことが珍しく、試合は滅多にしていない。
シートノックのような練習を良くやっているが、子供は数名で、チームの人数に足りていない。
10年以上前からこの構図は変わっておらず、マスコミ連中の時代錯誤の甚だしさは、市場リサーチ不足以外の何物でもない事実である。
そこで思いついたのだが、今はデジタル放送の時代なので、スポーツコーナーなどは、例えば3分の枠があれば、野球専用のコンテンツ・サッカー専用のコンテンツ・相撲専用のコンテンツなどと、複数のコンテンツを放送局側が作成し、視聴者は、スポーツコーナーになったら、dボタンを押して、どのコンテンツを見るのか自由に選ぶという仕組みにしてほしい。
予め選んでおくことも可能にしておけば、見たくも無いプロ野球のクソ情報を見せられて嫌な思いをすることもなくなる。
昔、ドラマなどでも、ストーリーをいくつか用意しておいて、話の分岐点で、異なる分岐を選んだらその後のストーリーがどのように変化するかといった楽しみ方をするものも有ったと思うが、最近だと、ゲームの世界で女子向けの恋愛シミュレーションゲームなどでは、ユーザーが選択肢の中から何を選ぶかで、その後の展開が変わってくるように作られている。
まぁ、そこまで凝ったことをする必要は無くて、単純に、複数のコンテンツをデジタルデータに埋め込んで地デジ電波にのせて発信し、受信したテレビの方で、ユーザーのリモコン操作に従って、選ばれたコンテンツを画面に表示するという流れである。
そう考えると、ワイドショーなどでも、例えばベッキー関連の話題とそれ以外の話題を選べるようにするとか、芸能界の離婚・結婚・不倫などに特化したコンテンツと、それ以外に分けるとか、いろいろ展開が考えられそうである。
特に日本のマスコミは独自性がほとんど無いので、どのチャンネルも同じような内容を扱っていることが多く、視聴者の方がうんざりする事が多々ある。
唯一テレビ東京あたりが目先の違うものを放送しているが、それ以外は全部同じである。
国をあげてデジタル放送に切り替えたのだから、それに見合ったメリットを具現化してもらいたいものである。

スポンサーサイト





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://speedwalker.blog83.fc2.com/tb.php/4912-7e6342d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)