FC2ブログ
おやじの小言
普段世の中で起きている出来事やニュースなどについて、思ったことを書いています。また、身の回りの出来事についても、日記代わりに書いています。

blogram投票ボタン
プロフィール

鹿おじさん

Author:鹿おじさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



FC2カウンター



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ヨドバシカメラのネット通販、発注から丸1日で商品が届いた。物流の革新は凄まじいものだ!

私は基本的にテレビの生放送は見ない。
必ず録画したものを見るようにしている。
理由は、CMをスキップして時間を短縮したいからである。
NHKはCMがないので生放送で見ることもある。
こういうスタイルなので、ほとんどの番組はBDレコーダーに録画したものを見ているので、レコーダーのリモコンに異常に負担がかかってしまう。
かなり以前から、いくつかのボタンがきかなくなっていたのだが、他の回避手段を駆使して使っていた。
ところが、いよいよ駄目なボタンが増えてしまい、諦めて新品を購入することにした。
値段が心配だったが、ちょうど3千円程度。
価格.comやアマゾンなど、いろんなところで同じような値段で販売されていたので、早速申し込もうとした時に、ヨドバシカメラのポイントが結構残っていることを思い出し、ヨドバシカメラの通販サイトも調べてみたところ、同じ値段で販売していたので、ヨドバシカメラで購入することにした。
購入といっても、貯まっているポイントを充当するだけなので、1円も支払うことなくゲットできた。
しかも、土曜日の午前中にネットで発注したところ、日曜日の午前中にものが届いた。
いつもアマゾンなどで、納品の速さに驚いているが、ヨドバシカメラも頑張っている。
ヨドバシカメラからは、日本郵便で届けられた。
そういえば、先日、花粉症の薬をシンガポールから個人輸入した時も、4,5日でものが届いてビックリした。
とにかく、この10年間で物流の革命は凄まじい。
普通の宅急便などは、一番時間がかかっていたセンターでの仕分け作業が機械化され、飛躍的に納期が短縮された。
最近では、魚のような生き物や野菜・果物などの生鮮食料品の輸送手段が研究・改善され、日本産の果物や魚が香港やシンガポールあたりまで鮮度を保った状態で輸送できるようになっている。
安部内閣が念仏のように言っている農産物の輸出も、このような物流の革命が進まないと実現できないのである。
それもかなりの改善が進んできていて、中国や東南アジア諸国は完全に輸出可能エリアになっている。
もうワンランクレベルアップできればインドや中東、そして、最終的にはアメリカや欧州にまで日本の生鮮食料品が送れるようになれば素晴らしいのだが、そのレベルに達するには、あと何年かかるのだろうか?

スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://speedwalker.blog83.fc2.com/tb.php/4923-cb95fc38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)