FC2ブログ
おやじの小言
普段世の中で起きている出来事やニュースなどについて、思ったことを書いています。また、身の回りの出来事についても、日記代わりに書いています。

blogram投票ボタン
プロフィール

鹿おじさん

Author:鹿おじさん
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



月別アーカイブ



FC2カウンター



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



昨日のソフトバンクの通信障害の事故、現代人のスマホ依存が露呈した大事件だった。

昨日のソフトバンクのスマホの通信障害、いかに現代人がスマホに依存しているかが如実に露呈した事件だった。
待ち合わせの連絡や目的地への道案内など、現地でスマホが何とかしてくれると頼り切っているので、いざ、機能しないとなると路頭に迷ってしまう。
また、SUICAや航空機の搭乗手続きなど、交通機関の乗り降りもスマホに依存している。
これ以外にも、仕事上でスマホで連絡することも当たり前のように行われていて、平日の昼間の数時間、スマホが通信できなくなると、相当なビジネス的影響が発生したことは確かである。
東京オリンピックに向けて、電子決済の普及を推進しようとしている動きがあるが、お札やコインを持たなくなったころに、今回のような通信障害が起きると、本当にパニックになってしまう。
実際に事故が起きたわけで、このような場合、ソフトバンク側からユーザーに対して迷惑料を払う必要はないのだろうか?
もっといえば、今回の事故で、大きな商談が成立しなかったような場合、ソフトバンクに対して損害賠償の訴訟を起こすところがあってもおかしくはない。
そうなると、個人ユーザーに対しても、通信障害向けの保険のようなものが出来てもおかしくはないだろう。
地震や洪水などの自然災害の場合よりも、スマホの通信障害の方が、人の動きが止まり、経済活動に対するマイナス影響が大きいかもしれない。
そう考えれば、それようの保険があってもおかしくはないのである。
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://speedwalker.blog83.fc2.com/tb.php/6018-99745026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)